2009-01-01から1年間の記事一覧

イシカワ氏と連日となる東京湾ライトエギンヒイカに行きました☆今月まさかの8回の釣行☆さてさてどうなることやら・・・。おなじみ現地に5時過ぎに着き早速キャスト!!!今回はヒット餌木を購入したので気合100%。で、来ましたヒイカ君☆この日もバラシ…

ヒイカにちょこっと行ってきました☆いつもの東京湾ポイントには船が1隻多く停泊・作業していて、とても明るく風もなく暖かくバッチリな感じ。これはクリスマスプレゼント?(笑) 早速、明かりの明暗部に投げてゆっくり巻きながらのアクション、、、クンっ…

ヒイカ12月21日(日)は向かい風強くメチャ寒くて、釣果も寒く1杯のみ・・・。 23日(水)は怒涛の入れアタリでしたがアワセがうまくいかず7杯・・・。まあ1時間ちょっとなので良い釣果ですが☆フックシャープナーを買わねば!今回はアクションパタ…

12月19日(土)夕方過ぎにヒイカに突撃〜。ポイントは前回と同じポイントへ〜、、が南西の風が強く向かい風・・・。しかも釣れている気配がない・・・。満潮が17:40頃だったのでチャンスタイムのはずが厳しい。 と、ここで先週もお会いした釣り人か…

12月13日(日)シーバス&ヒイカに行ってきました。中潮まわり満潮13:48。メンバーはイシカワ氏・ツネミ氏・マスター・くみちょう・りっちゃん・オイラの6人。 まずは試しで1杯釣った経験のある東京のポイントへ〜、、が、車が止められず、近場の…

12月6日(日)にまたもやライトエギングでヒイカ釣りに行ってきました。メンバーはオイカワ氏・マスター・イシカワ氏と4人での釣行。今回もポイント探しをしながらの釣りでした。 今回も千葉方面へ向かい、日のあるうちに常夜灯がありそうな港を何ヶ所か…

29日(日)初挑戦となるライトエギングにイシカワ氏・マスターと行ってきました。 ポイントは走り回りながら見つけた千葉県某漁港付近。5時くらいから始めたらすぐにヒット☆初めてのヒイカにテンションUP!!! その後も入れノリで13杯ゲットし終了☆…

11月21日(土)に「鋸南町勝山港カワハギ釣り大会」に参加してきました。我ら7人(マスター・シノダ氏・イシカワ氏・イワガミ氏・オイカワ氏・ダイチャン・オイラ)は「勝山かかり釣りセンター」にてエントリー。6時開会式がありゲスト大塚氏も参加。…

またもや岸からのハゼ釣りに行ってきました。今回はタップリ釣るためエサも多めに購入。ポイントに着くと人!人!人! ウチらは6人なので場所取りに苦労・・。なんとか2ヶ所に分かれて釣りスタート。と、ところが食いがイマイチ・・・。エサはなくならない…

11月1日(日)に潮干狩り&ハゼ釣りに行ってきました。干潮が9:47なので掘り堀りからスタート☆ 春には全滅だったアサリが小粒ながらもゲット☆小一時間遊び、シジミや牡蠣をゲットしたのちマル秘ポイントにてハゼ釣り!15cmから20cmのデップリ…

先日、夕方1時間ほどワカサギ釣りに行ってきました。去年の冬で釣れた場所に行ったらまだ水が少なくワカサギが入ってきてない模様。さらに北上して新ポイントに行く。釣りはじめはアタリもなく、カラスの鳴き声を聞きながら水面を見つめる・・・。少し経つ…

10月4日(日)に日立沖のハナダイ五目に行ってきました。オイラは半分、仲乗り作業ですが・・・。 朝一は、最近定番のモーニングサービス(?)が15分ほどあり良型メバルが船中釣れる。オイラの置竿のタコベイトにもオキメバルがヒット☆その後はポツー…

久しぶりのルアーカツオに行ってきました。今まではツ抜けしたことなかったカツオですが、今年は各所、数も型も良いということで、選んだ港は「波崎港」。1度行ってみたかった「征海丸」さんにお邪魔しました。朝4時集合ということで0時半に家を出たら、…

仕事の関係で新神戸に出張に行ってきました。空き時間は地元を良く知る方に「オイラ初の大阪」を案内していただきました。短時間でしたが、心斎橋・通天閣・新世界・某横丁・某ディープゾーンとまわりながら串揚げ屋で「どて焼き」等を食べたり、フグ屋さん…

昨日、入舟にてルアーイナダサバ船に行ってきました。メンバーはイシカワ氏・ツネミ氏と突撃!別船にてオイカワ氏・イワガミ氏・シノダ氏・マスターは東京湾フグに突撃!(もちろん投票は期日前にて終えました)釣りの前日にイシカワ氏と酒を飲みながら釣り…

本日30日、悪天候の中、58cmのワラサGET。詳細はのちほど

昨年この時期に青潮の発生で江戸川放水路のハゼ釣りは大打撃を受けました。今年は赤潮の発生はあったものの青潮の発生はなく、また冷夏のおかげで水温が低めでハゼも夏バテしてない模様。今回はポイントを熟知している上流ではなく、下流に行くことを前日に…

たま〜には釣り関係以外も。先日、聖地(!?)秋葉にて「つけ麺」を食してきました。今やどこもかしこも「つけ麺」・・・。いろんな店で食べてきましたが、今回のお店は某有名元祖つけ麺屋の様にタップリの麺の量でした。小盛り、並盛り、大盛りとも値段が…

先週に続き東京湾タチウオに行ってきました。メンバーはイシカワ氏、ツネミ氏、ナマタメ氏と現地にてナカムラ氏と突撃! 今回は前回から試している「ワインド釣法」で狙う。ポイントは海保沖の水深40m付近からスタート。いきなりバタバタと船中の竿が絞り…

9日にタチウオに行ってきました。マスター、イシカワさん、ナマタメさん、エグチさん、ツネミちゃん、イワガミさんとの釣行でした。 朝一は中の瀬で鳥山を探すも見つからず、金谷沖へ、、、大船団になっていて、その船団の中にボーズさんが!!!いきなりア…

センキュー☆

今日はタチウオやアジやシロギスに誘われていましたが当初から決めていたハゼ釣りに行きました。気温28度、中潮まわり、干潮13:36、まっかっかの赤潮。釣れなくなる干潮まわりはハゼ釣りには辛く、赤潮はさらに辛い。干潮時間は一応作戦は練ったがや…

本格的な梅雨に入りましたね。この時期は予定に悩みます。予約は入れづらいし雨だとおっくうですし・・・。 無難なボートハゼにするかスタートした(?)タチウオにするか・・・。天気予報と釣果情報とにらめっこする毎日です。まあ悩んでるときも楽しみのひ…

♪私の〜ボートのまーえで〜、泣かないでください〜。そこに〜マハゼは〜いません〜♪

本日、遂にこの日が来ました。ハゼ10束オーバー☆1026匹でした。天気曇りのち晴れ、気温27度、程よい南風、水色は赤潮がなくなり青くササニゴリ、中潮まわり干潮9時。 今日は干潮までの9時までが勝負だと思い定番の上流右岸のポイントへ、、とにか…

この時期にしては珍しくカワハギ五目に7人で行ってきました。一日曇りで蒸しっとした天気。港から5分でポイント到着。朝一からアタリ頻繁も、さすがエサ取り名人カワハギ!なかなかハリに掛かりません・・・。が釣れてくるサイズは25cm前後の良型サイ…

6月7日(日)、ボートハゼに行ってきました。天気晴れ、大潮、干潮10時30分、水色はプランクトンたっぷりの赤茶色でした。 朝から新行徳橋下流右岸の30cmから1,5mのラインを流し程良いアタリ☆ただハイペースではないので細かく移動するがイマイチ。…

23日(土)にまたまたボートハゼに行ってきました。この日は大潮で干潮10:30頃。天気は曇りだが風がほどんどなく蒸し暑い。 いつもの上流域に行き水深60cm前後のラインを流す。朝のうちは食いがハイペースではないが忙しくない程度の釣れ具合。食…

G・Wはお出かけしましたか〜?オイラは田舎に行きましたが、高速渋滞もほとんどなく快適に過ごしました〜。那須のアウトレットがちょっと混んでましたが・・・。 連休最後の2日間は釣りに行ったのですが当初の週間予報と変わってしまい雨・・・。5日は東…

久々にタラジギングに行ってきました。水深は170m前後のディープゾーン。ロングジャークが基本。ジグは500g〜700gの赤茶色、黒金等。フロントアシストフックにテールはデカい4本針。タコベイトは派手な色から地味な色まである。なんとこの日は…

タラ鱈たら!!!

BIGタラ!6kg頭に爆釣☆詳細は後日アップします☆

先日の日曜日、またまた貝堀です・・・が金曜に行ったボーズさんと同じくイマイチな結果となってしまいました。

良型ギンポ2匹が奇跡か・・・?!おいしく天ぷらで頂きました。