2012-01-01から1年間の記事一覧

日に日に寒くなるこの頃、、産卵ガレイの様子がないようです。。。某鉄火場(千葉方面)のポイントはポツリポツリ程度で、、、別の某鉄火場(羽田方面)のポイントは埋め立てで釣りが出来なくなり、、、 昨年は全然釣れなかったから今年は期待しているのです…

お久しぶりです。。9月は2つのバンドが忙しくて釣りに行ってません・・・。。。。 ていうか、、、記録的な残暑で暑いし、、ハゼ君は記録的な青潮で散々だったしで・・・今後もバンドのライブもいつやるかわからないので練習続く感じなんで、、、釣りは、青…

今年の夏も母方の田舎に帰り、久々に船釣りということで日立久慈港の釣友丸さんから「ひとつテンヤ」で出航☆船は大型快速船で人数も少なくゆったりで最高です☆ポイントまで30分ほど・・・ 水深はビックリの10m〜11mほど。。しかも各座席に探見丸が設…

今年はボートハゼの開幕が気温・水温の低下および青潮の発生で遅れているので、、潮干狩りに行ってきました。。。今年は時期限定で爆採れポイントを見つけたので短時間ながらもゴッソリ採れました。。暑くないこの時期が最高ですよ☆ホンビノスは少量でしたが…

葉山のボート釣りで旨いマダコが釣れ、、、また食べたいなぁ・・と思っていたら外房総の某港でマダコが釣れている情報を知り合いからGETして早速行ってきました☆場所はここ内湾の穏やかなところでエギで探っていると・・・いきなり根掛かり〜、、、もしや…

久しぶりに葉山のボート釣りに行ってきました☆今までは根魚狙いで行っていたのですが、今回の狙いはフグ&タコ☆ここ相模湾はフグ&タコの魚影が濃くて、さらにまだまだ開拓されてない場所のようです。で、いつものように引き舟で江ノ島を眺めながらポイント…

さてさてサルボウガイが某所で大漁との情報をゲットして早速行ってみました☆ ポイントはここ 干潮時は+14cm位でしたが波打ち際にはいないので今季初の入水(笑)での潮干狩りです。 波打ち際から3m前後のラインにサルボウガイとアサリが固まっていま…

今年のゴールデンウイークは珍しく天気が大荒れ・・・予定していた初の新潟五目釣りも中止になり、初のスロージギング用のルアーも寂しげ・・・ で、仕方ないので東京湾潮干狩り・・・ が、ここでお約束の事件発生!! 現地までスイスイと着くはずが2kmほ…

ということで潮干狩りに行ってきました☆東京湾で2ヶ所様子見がてらです。。この日が陽気も潮干狩り日和で多くの人達が ホンビノスは巨大サイズも!! ホンビノス中心に大漁☆ アサリのポイントは終了間際に見つけましたので次回はアサリ大漁祈願☆ 追記左が「…

昨年は3.11の影響で開催できなかった「フィッシングフェスティバル」に行ってきました☆ だいぶ、むか〜しに・・・ まくはりで やっていたころ 行きました(笑) 王様と〜☆☆☆サインもね☆☆ つい先日会ったコジレイや 久々の村越さんや お初の「みっちい」 …

春のおとずれの代表格の小魚釣りに行ってきました☆場所は茨城県那珂湊☆ポイントには小魚がたくさんいてポツポツながらも大漁☆☆☆ 河口付近でシーバス・ヒラメ狙いのイシカワ氏は60cmオーバーのシーバスGET☆☆ もちろん釣りのあとは那珂湊の定番!!!デカ…

S.F.P.C主催のスポーツフィッシングフェスティバル(旧ジギングフェスティバル)が浜松町で開催され行ってきました☆ 最近はオフショアルアーから遠ざかっていたので楽しみにしていました☆オフショアのルアージギングをメインに「有名メーカーの展示」や「有…

少しずつ春の香りを感じる頃になりますが、まだまだ寒い日が続きますね。。。で、まだまだ海も川も魚がいないようなので「KKG48☆」出動〜☆ 最近開拓した九十九里へ〜 で、現地に着くと天気予報がハズレで風はないけど「大ウネリ〜」・・・・貝君達が潜ってし…

最近の釣りは渋い釣りばかりのようです。。ヒイカや・カレイも全然ダメ・・・釣り場に行って情報聞くも全然ダメ・・・さらに春先のコノシロ釣りも浚渫工事の関係で釣り場が数年入れず・・というか釣りにならず・・・季節特有の楽しみが半減してきて寂し〜く…

例年であれば湾奥の産卵カレイが年末から爆釣モードなのですが、今年は全くダメ・・・一部の釣り場では釣れているようですがハデな感じもなく、型も小さめ・・・ 今年の産卵カレイは厳しいかな・・・?!2月・3月から始まる戻りガレイ狙いになりそうかな・…

新年でございます。今年もよろしくお願いします。。。今年はどういう1年になるのでしょうか・・・ 釣り物としてはまず、湾奥のカレイ釣りで勝負といきたいです。。