昨日、入舟にてルアーイナダサバ船に行ってきました。メンバーはイシカワ氏・ツネミ氏と突撃!別船にてオイカワ氏・イワガミ氏・シノダ氏・マスターは東京湾フグに突撃!(もちろん投票は期日前にて終えました)

釣りの前日にイシカワ氏と酒を飲みながら釣りの談義・・「10本のイナダより1本のワラサ」というテーマに決定。オイラは55cmオーバーを目標にした。

当日朝、北東風が10メートル、波が2,5メートルとシケ模様・・・。最初の木更津沖のポイントに着くと海はやっぱりドンブラコ〜、、、鳥がたくさんいて海上を突付いています。朝からチャンスと思い40gのジグでジギングを開始するもノーバイト・・・。やっとサバをヒットさせるもバラシ・・。その後も鳥は活性高いが魚はヤル気なくポイント移動〜。
着いたポイントは中の瀬で、さっきまで漁船がたくさんいたとのこと。大波の影響でソナーが使えず、魚探のみで反応を探す。ここで雨が降ってきて寒くなりアタリもないので、微妙に眠気と疲れが・・・。
ここで、気合を入れなおしてジグを信頼の「P−BOY」に換えてシャクリに力を入れるとHIT〜、しかもデカ〜い☆ロッドは根元から曲がりドラグがズルズル出て行く〜☆念願のワラサだぁ〜と思っていたら



「フっ」と軽くなる・・・。




久々にヘコミました・・・。ワンチャンスがモノに出来なかった自分に・・・。



しかし、まだチャンスはあると思いバレたフックを交換して再チャレンジ!シャクリが前半より気合を入れると、はい来ました〜HIT〜☆☆さっきのバラしたのと同サイズの引き〜、ドラグ出っ放し〜、ゆっくりゆっくり上げると浮かんできましたワラサちゃん☆抜き上げようとしたら無理だったのでタモ入れしてもらいました☆58cmの念願のワラサちゃんでした

その後はイナダを数匹追加して早上がりでの納竿。イナダのバラシも多数ありました。不思議とこの日のHITする時は雨が弱くなりちょっと明るくなった時です。雨が降るとノーバイトやむとHITの繰り返しでした。

宴会は脂のりのり〆サバ&脂のりのりイナダのカルパッチョにて堪能☆
えっ、?!フグ船はって?!刺身がちょろっと食べられたくらいです。

使用タックル
:ROD DAIWA CatalinaStic 59S-2
:REEL SIMANO STELLA 5000 LINE#2
:RURE P-BOY 60g 85g Color PINK BLUE FRONTHOOK
ちなみにワインド釣法はノーバイトでした。