2011-01-01から1年間の記事一覧

今シーズン2回目の落ちハゼ釣りです〜☆6人で突撃〜 午前中は初めて突撃する猿江恩賜公園脇の「横十間川」ウッドデッキがあって釣りやすい場所でしたが釣果はイマイチ・・・ 見ているハゼも10cmほどの小さいサイズで実際に釣れるのも小さい・・・で深場…

試しで東京湾湾奥エリアにヒイカ釣り〜☆先行者が10人くらい居てチョコチョコ釣れだしたとのこと。。。。早速、毎年釣れているエギをキャスト〜。。。が、久々で感覚が微妙・・・・。。 で、今年、試作で作ったリグにして誘うとすぐにヒット〜☆やっぱり乗っ…

気づいてみれば、もう10月中旬。。。あっという間に平成23年が過ぎ去ろうとしている。。。暑さも懐かしいほど涼しく、日によっては寒いくらいになり。。。 んでもって、今年はヒイカ釣りが良さそうです☆ 勢いタップリで望んだ昨年は撃沈・・・今年は早く…

久々に外房の勝浦漁港・興津漁港(釣り)→内房の岩井海岸(磯遊び)に行ってきました。。ショゴ(カンパチの幼魚)が釣れているということですが・・・・ 夜中に興津漁港に着いたら遠くにいる台風の影響なのか、高潮&ぶっとび潮で大荒れ・・・暗い漁港なの…

巨大な台風が予報より南よりに抜けてホッとする間もなく、北東風が吹き続け江戸川放水路に青潮が発生してしまいました。。 23日(土)も朝一は緑がかった乳白色の青潮でハゼはプカプカ、マゴチ、セイゴ、カレイなどもゆら〜り泳ぎ、水際ではハゼが大量にア…

梅雨も明けて暑くなってきました。熱中症には十分気をつけてくださいね、、、 またまたボ−トハゼ釣りです、、釣りの前日に師匠が江戸川放水路中流域で超入れ食いという情報で、、朝一に中流域からスタート・・・なんか潮が緑っぽいササニゴリ・・・・ 牡蠣殻…

毎度おなじみ伊藤遊船さんにてボートハゼ釣り☆今回は干潮が12時過ぎで潮位も0.6cmなので干潮時間はツラい釣りになりそう・・・ まずは上流左岸からスタート☆1時間あたり120匹の良いペース☆・・が・・下げ潮になるにつれて食いっけが落ちていく・…

ボートハゼ釣りシーズンに突入して2回目の釣行です。船宿は伊藤遊船さん。。 今回の潮周りは長潮まわり、干潮7:29(潮位67.7cm)、満潮14:37(潮位133.6cm)と午前中の潮位が低い時間は苦戦予定・・・朝一は上流右岸の前回干潮時に入…

お待ちかね!!やっとハゼ釣りの時期になりました☆今年は津波の影響や浦安・幕張周辺での青潮の影響などが心配でしたが・・さて今年の様子は・・・!? 今年ももちろんハゼのボート屋さんは「伊藤遊船」さん http://www.itoyusen.com/津波の影響で桟橋がリニ…

急遽先日、マダコを釣りたく(食べたく!?)なって三崎港まで行ってきました。久しぶりの三崎港☆三崎港で釣りをするのは一昔、いや二昔くらいかな・・・三崎港はポイントがたくさんあります。。。「通り矢」「○○冷凍庫前」「花暮岸壁」「うらり裏」「城ヶ島…

今年もハゼ釣りシーズンがやってきました。。例年ですと釣りに行き始めるのですが、来週あたりから始めようと思います。。で、今年の気になる模様は・・・ 先日、江戸川放水路に見に行ったときは、2cm〜3cmくらいのハゼが波打ち際に多くいたので期待し…

今年は横浜のフィッシングショーが開催中止で残念でした。。 色々な新しいタックルを手にとってみたかったのですが・・・ で、最近の気になる新製品は・・・!? 久しぶりにモデルチェンジしたSHIMANOのオシアジガー☆1000番など小型化でパワーもありジギング…

気づくと、あっという間に6月になりましたね。。5月くらいから川や海も魚の遡上や産卵で釣れる魚種も増えました。。 コノシロ、カレイ、ハゼ、稚アユ・・・などなど。。。 ということで、偵察がてら久々の湾奥のヘチ釣りに突撃☆もちろん狙うはセイゴ→フッ…

暖かくなって潮干狩り&コノシロ釣りが開幕しました☆潮干狩りは定番ポイントはイマイチなので新ポイントでガッツリデカイアサリをゲット☆ アサリはデカイのばかり☆☆コノシロもデカく 焼いても 酢〆でも 旬のものは美味で こりゃ酒が止まりません(笑) 今回…

連日、震度4以上が連発していましたが、日に日に余震も少なくなってきましたね。。。また、気候も暖かくなってきて外に出るのが気持ち良い季節になりました。。。 で、第4湾奥調査隊・・・通称「ヨンさま」出動です。。釣り&潮干狩り予定でしたが、都合に…

東日本大震災から1ヶ月経ちました。。 あっという間の1ヶ月だったような感じがします。。。皆さんもどんな1ヶ月でしたでしょうか。。地震・津波・停電・物不足・原発・放射能、、等々毎日情報が錯乱していたように思います、、 まだまだ被災地はじめ多く…

皆さん、いかがお過ごしでしょうか・・・地震の被害も予想以上に大きく現実とは思えない状況かと思います。。関東圏も食料品・生活用品の不足やガソリン不足による大渋滞・・計画停電や原発による混乱・・等々、多くの不安がありますが、少しずつガンバって…

この度の東北地方太平洋沖地震および長野県北部の地震により被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。私、および家族・知り合いは無事です。 とにかくビックリの一言です。。

先日、潮干狩りに行ってきました。実は今回は期待小でした。。というのも、昨年の青潮の大発生で壊滅状態なのではないかと思っていたからです。。 3年くらい前の青潮大発生の翌年は全くというほど採れないことがありましたので・・・ということで、採れなく…

寒い日が続きます。。オイラはやっと初釣りに行くことができました☆狙いは数週間前から行きたかった「カレイ釣り」 しかも岸からの投げ釣りです。夜7時過ぎから12時までのからの夜釣りです。 ポイントは東京湾某所・・・ まずは有名ポイントに行くと「人…

あけましておめでとうございます☆

今年もよろしくお願いします☆ 今年はどんな魚たちとの出会いがあるのでしょうか。。。 まだまだ寒くなる時期ですので体には気をつけてください☆ 新しい「TEAM外道」アドレス http://teamgedou.web.fc2.com/