iemoto7772009-12-07

12月6日(日)にまたもやライトエギングでヒイカ釣りに行ってきました。メンバーはオイカワ氏・マスター・イシカワ氏と4人での釣行。今回もポイント探しをしながらの釣りでした。
今回も千葉方面へ向かい、日のあるうちに常夜灯がありそうな港を何ヶ所かまわり、、とある港の奥へ・・・。
15:30頃着くと釣り人が何人かエギングをしている様子。チビエギは値段が高いからか、ウキスッテの仕掛けを使っている人が多い。
早速エギを投げているとイシカワ氏にヒット〜、、、が途中で痛恨のバラシ・・・。オイラもヒットしたが取り込み時に水面でまたもや痛恨のバラシ・・・。まわりを見ると人!人!人!が集まりだしてきて、さらには投光器の準備をしだすツワモノも(笑)
暗くなると常夜灯も遠く釣りにくいと判断し、先週行った前回釣れた常夜灯ポイントへ・・・。
投げ釣りやシーバスアングラー、エギンガーが先週より多い・・・。良いポイントには入れたがアタリがイマイチ。
前回入れ食いだったエギに交換したらヒット〜☆今回は沖漬け(陸漬け?)のタレの用意もしたので、早速漬けました☆
その後もイマイチながら3杯ゲット☆いろいろエギを変えながらでしたが結局乗ったのは、前回入れ食いのエギのみ。軽いエギが良いのかな・・・?!このエギは1号くらいなので2号のエギはオモリをカットすれば面白いかも。
まわりを見るとほとんど釣れてないので、この日はここにてストップフィッシング。
イカの沖漬けはネットリやわらかく甘く超まいう〜でした。こりゃ当分楽しめます☆