10月4日(日)に日立沖のハナダイ五目に行ってきました。オイラは半分、仲乗り作業ですが・・・。
朝一は、最近定番のモーニングサービス(?)が15分ほどあり良型メバルが船中釣れる。オイラの置竿のタコベイトにもオキメバルがヒット☆その後はポツーンポツーンとイマイチな展開・・・。
場所を移動してからは小型ながらハナダイが釣れだすもイマイチ。

10過ぎたくらいから上げ潮が効きだして常に2,3人は竿が曲がりハナダイが釣れている状態。たまにウマズラ・サバ・ショウサイフグ等も混じる。イシカワ氏はヒラメ仕掛けに31cmのカサゴがヒット☆その後イナダもヒット☆

合間にオイラとイシカワ氏はジギングをしていて、オイラのヒラジグラ80gにイナダが水面までチェイス!!!
くそ〜と思い一生懸命にシャクルとガツンとヒット〜☆ロッドが根元から曲がりドラグがジリジリっと出る〜。すかさず「タモ〜っ」と叫んでしまいました(笑)青物特有の横走りでなかなか上がってこない・・・。こりゃワラサか〜と思っていたが、、、水面に上がってきたのはカンパチ・・。スレ掛かりでした・・・。前々回カンパチをバラしたのでヤッタ〜と叫んでしまいました☆
船中、32cmのマダイも上がりヒートアップ。皆さん、なんとかお土産は出来たようでした(ホッ)。

この日も宴会は豪華絢爛☆やはりカンパチまいう〜です。しかもカルパッチョは最高でした。