久しぶりのルアーカツオに行ってきました。今まではツ抜けしたことなかったカツオですが、今年は各所、数も型も良いということで、選んだ港は「波崎港」。1度行ってみたかった「征海丸」さんにお邪魔しました。

朝4時集合ということで0時半に家を出たら、現地に2時半に着いちゃいました。ゆっくりロッドとリールを7セット準備して待つ。4時半に出港しポイントまで約1時間半。大根沖だそうです。海の色がダークブルー(?)の良い色!

鳥山ナブラはないようなので引っ張りでカツオ探し。ジグは40gから60gをメインにアシストバケフック+テールにトレブルフックを装備。水深は30〜40m。ハイスピードでシャクってくると10m前後でガツンっとヒット☆1.5kgほどのカツオゲット☆背中のコバルトブルーがとても綺麗です。

たまにプチ入れ食いの群れに遭遇してカツオの突っ込む走りを堪能。やや遊びすぎてバラし多数でしたが(笑)型はデカいのは混じらないが十分楽しめるサイズです。しっかり血抜きをしてクーラーに入れて宴会を楽しみに(笑)

その後カツオの食いっ気がなくなり大根にてジギングをしましょうとのこと。80gのジグにフロントフック2本つけてスタンバイ。たまに船中、ワラサ、カンパチ、ヒラマサが上がる。オイラもカンパチをヒットさせたが水面にて「さようなら〜」・・・。アワセ3回やったのに・・・。この前ワラサをバラしたばっかりなのに・・・。

んでもって釣果はカツオ12☆(バラシ10)、イナダ、シイラ、サバでした。戻りカツオはプリプリしてて脂ものってってまいう〜

この日ナカムラさんとカツオとフグを物々交換し、別船イワガミ、イシカワ、ツネミ、マスター氏達はイイダコ・アジのリレー。また、日本酒の差し入れもあったので、この日の宴会は大満足となったのは言うまでもない(笑)


使用タックル:
:ROD DAIWA CatalinaStic 59S-2

:REEL SIMANO STELLA 6000H LINE#2.5 LEADER 40lb

:RURE カツオ SAURUS ヒラジグラ40g 60g Pink , SKILLJIG 50g Green
    ジギング P-BOY 85g Color Pink Green