急遽先日、マダコを釣りたく(食べたく!?)なって三崎港まで行ってきました。

久しぶりの三崎港☆

三崎港で釣りをするのは一昔、いや二昔くらいかな・・・

三崎港はポイントがたくさんあります。。。

「通り矢」「○○冷凍庫前」「花暮岸壁」「うらり裏」「城ヶ島堤防」などなど


で朝一は「通り矢」周辺からスタート☆

お土産狙い(笑)のサビキや投げ仕掛けを投入・・・

そしてマダコはシーバスロッドにシマノ5000番のリールをセットしてエギをキャストし、「20回アクション→聞き合わせ」の繰り返し

基本釣れてくるのはカジメなどの海草ばかり(泣)
タコ釣りには海底の掃除はツキモノデス(笑)


でチョット違う感じの重さが!!!
巻いてくるとブヘっと墨を吐いた〜

「マダコや〜」

と言ってランディングしようとしたら掛かりが浅かったのか
「ハイ、バラシ」

どこ行っても、釣っても1発目はバラシます・・・(大泣)

しかし釣りは諦めないことが重要☆


このあと粘ったが海底掃除ばかりなので

「三崎新港」に移動・・・

足元では小アジと小サバが釣れています
ゴツい竿とリールでタコ釣りしている人もいるようで・・・

で海底掃除にならないもののアタリがないのでサビキで遊んでいると、、
潮が急に動き出したので「チャンス」と思いエギをキャスト☆

すると重い感覚とチョイト横に走る感覚が!

タコの期待を胸に巻くと・・・

来ました、マダコ☆


前のバラしたのよりチョイト小さいがマダコ☆
無事、抜き上げてエギ釣りでは初マダコゲット〜☆

この後も同じところにキャストすると立て続けに2杯追加
十分楽しめた初タコエギングでした。。。
お味も最高にウマっ☆

三崎港の市場でマグロの「目玉」や「すきみ」なども購入したので
宴会は盛り上がったのは言うまでもなかったっす☆

今回の評価 ☆☆☆☆☆