金曜日から3日間、強風でした。。。釣りも良いポイントに行けず消化不良・・・。

で、風もやみ暖かくなりアオイソメもチビっと残っていたので、気がつくと夜釣りに向かう(笑)

長潮まわり干潮19::35


最近定番のポイントに着くと手前側で投げ釣り師が20cmほどのハゼを2匹釣ってました。。。聞くとカレイを狙っているとのこと・・。

水深が深めの手前から歩きながら狙うがアタリなし・・・。。


今回は奥の浅場のポイントを狙いたかったので、さくさくと移動・・・

てくてくてく・・・


ちょい休憩モード(笑)


すー、すー、すー、、

潮が下げ止まり前なので水深が2m〜3mほど・・・

ピクンっ☆魚信です☆


が、食い込まずゆっくり誘う・・・

ゆっくりゆっくり誘い底から30cmほどポーズを取ると・・・
クンっ、グン、、グン〜

キマシター☆

くるくるくるくるくるくるくるくる・・

いつも船釣りやルアー釣りで使うスピニングリールやベイトリールと違い、ギア比が1:1です。
しかもオイラのタイコリールは小さめなので巻き取り量がチビッとだけ。。。

魚が岸際に向かって走ります。

くるくるくるくるくる・・

一生懸命巻きます。ヤリトリを楽しみながら・・・

で上がってきたのは22cmのカサゴちゃん・・真っ黒です・・



で、またポイントを移動しながら誘っているとピクン・・
アタリ増えました。。

なかなか針掛かりしませんが、アタリがきます。。。

ゆっくり誘ってゆっくり落としていると竿先がコン・・・

まず〜い、、食い上げた〜

竿でアワセながらリールを最速で巻きます。。。

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくる・・

あっという間に水面まで来ましたが・・

チャポン・・・・・・・・・・・・・
13cm前後のメバル君でした。。。痛恨のバラシ。。。


その直後にゆっくり底スレスレを1mほど横に誘うと1発ガツ〜ン☆

最初のカサゴより引きが強〜い☆

くるくるくるくる・・・

重量感あり突っ込みが強いです・・サイズがわからなかったので・・

タモ出動☆


24cmの良型カサゴ


さらに追加の20cmカサゴ

アタリ多数でしたが、、下げ止まりでアタリも遠のいたのでストップフィッシング。。。

帰り際に、臨海付近をよく巡回しているパトカーがまわってきて職務質問・・・
警A  「免許証とトランク見せてもらってもいいですか〜?」
オイラ 「どうぞどうぞご自由に〜。釣具しかないですけど〜☆」
警B  「ここで何か釣れるんですか〜?」
オイラ 「ハゼとかね〜、、今日はカサゴ釣れましたよ〜☆」
   〜釣り談義が数分〜
警B  「ほんと、釣具だらけですね〜、、」
警A  「はい、OKです、ありがとうございます〜お気をつけて〜」
オイラ 「ご苦労様です〜☆」

10分チョイのやりとりで、防寒着も脱ぎ、手袋もしてないオイラの体は冷えてしまいました。。。さぶっ。。
また次回以降も職務質問は受ける可能性はあるので防寒着と手袋は最後に脱ぎます(笑)