巨大魚!!!3連発!!!

5月4日に日立にムラソイ釣りに行ってきました。メンバーはマスター、大ちゃん、ヒロ、モリさんです。オイラ以外みんな、初めての日立で気合い200%です。ちなみに日立丸も今期初のムラソイ船ということで気合い入ってました。
現地に着くと外はヒンヤリ、、、やはり北の方はまだ寒いようです。で、航程40分程の水深6mラインからスタート。が、ウネリがやや残っていて根掛り頻発で釣り辛い、、、。すぐに移動で水深20mラインを攻めるが、やはり根掛り頻発。まあムラソイ五目はガチャガチャ根なので根掛り頻発は仕方ないんですがね、、、。と根掛りをかわしているとククンックンッ☆頭を振って上がってきたのは30cmのアイナメでした。1年ぶりの感覚を取り戻し(?)じっくり待っているとゴゴンっ☆横に走っていたのでサバかなと思っていたら、嬉しい嬉しい35cmの今季初のムラソイでした。日立丸の第1号でもありチョッとニンマリ。
普段のムラソイ釣りとしては満足サイズを釣ったので、後はのんびりモードでやろうと思っていたら、、、なんとゴゴゴゴゴゴンっと竿が満月☆リールが巻けないっ☆「なんや、ヒラメか?」と思って「タモー・タモー」と言って上がってきたのは、、、45cm・2kgのBIGムラソイでした。こんなバケモノいるんですね。まるでプロ野球開幕戦の1番バッターで初球をホームラン☆みたいな感覚でした。

さて、もう満足のオイラはさらにのんびりのはずが、、、またもやゴゴゴゴゴゴンっ☆またもやリールが巻けないので竿をいっぱいに上げて根から離しゆっくり巻き上げて上がってきたのは、455cm・1.9kgのBIGムラソイ☆オイラも船長も意外のあまり、信じられなかったです。

苦戦をしていたヒロも初の尺カサゴを釣り、マスター・大ちゃんも初ムラソイを釣り満足☆根掛りをかわすことがムラソイ釣りのポイントのようですね。結果ウチラは、ムラソイ23から45cmが0から3匹、アイナメ20から30cmが0から6匹、カサゴクロメバル、ほか外道でした。
ボーズさん!初期はデカイのが釣れますよ!!


今回使用したタックル
ロッド:サクラ製2.4mマゴチ竿(この竿はホント釣れまっせ☆)
リール:シマノ カルカッタ101 ライン1.2号 リーダー フロロ5号
仕掛け:2本針&3本針カサゴ仕掛け ハリス3号
オモリ:丸オモリ 30号&35号
エサ :エビ・冷凍シコイワシ・岩イソメ

参考
http://6214.teacup.com/hitachimaru/bbs
http://hitachimaru.cocolog-nifty.com/37/