お寒うございます。。最近JAZZを聴きまくりの家元です。。

先日、後輩の卒業記念祝いでメシでも連れて行こうかと思って


 家元「何食べたい?寿司?焼肉?」、、と返事が、

 後輩「釣り行きたいです」、、と即答、、


ということで初めての釣り体験の後輩のために選んだ釣り物はボーズになる確立の低い(?)「外房アジとKKG48」のコースで決定☆☆初心者を連れて行くので世話役でアキちゃんも同行(←がこのあと大変なことに??)


で暗いうちに某漁港の堤防先端に到着。。まだ誰もいない☆そして、やっぱり外房は暖かい☆

で、うっすらと空が明るくなるころからアジ釣りスタート☆暗いうちからアジング(←ルアーでアジ釣りのこと)の人達は30匹くらい釣れているとの情報が入り期待大大大☆

最初は足元でサビキ釣り開始。。サラシの中に2cm程度のアオリイカの赤ちゃんが大量に泳いでる。。。

と、なんとビギナーズラック!!後輩に1匹目が釣れた☆が、その後コマセに魚が寄ってこない、、、


で、地元の釣り人が来ると「投げサビキ」で釣りだした。。。ほうほう、、投げるのね。。。

で早速投げるとバリバリ入れ食いモード☆しかも金アジ☆
①コマセ詰めて投げる→②浮きが消える→③巻く→④魚はずす

のほぼ作業☆たまに2匹、3匹と釣れる。。後輩もポツポツながら楽しんでる☆まずはホっとした。。。


で、、世話をせず気合200%のアキチャンは最初は良いものの途中からパッタリと浮きは静かに。。

同じポイントで同じサビキなのに。。。。


で昼前までアジ釣りをして、移動してKKG48☆

が浚渫工事をしていて短時間勝負。。デカいハマちゃんはいましたが釣れたのはオイラだけ。。。

結果、後輩35匹・アキちゃん32匹・オイラ113匹とアジ釣りではつの束釣り☆☆☆



金アジの刺身はとろとろまいう〜☆干物も味が濃くまいう〜でした☆