1月10日(日)にヒイカ釣りに行ってきました。定番の湾奥ポイントで、さらに今回は・・・発電機&投光器も準備し気合十分☆

で、ポイントに着くと、、、人はたくさんいるが、、、あれっ、、船がいない・・・。常夜灯がつく船が長い出航に出てしまったようです・・・。

暗くなり始め、投光器を海面にあてるがアタリ&気配なし・・・。

干潮で潮位が低いからか、、ここ数日の北風で水温が下がったのか、、群れの本体が移動してしまったのか、、、、

いろいろ考えていると明かりにベイト(イナっ子)の姿が!チャンスかと思いきや相変わらずアタリなし・・・。一度、サヨリが水面をスーっと通っただけ・・・。

ここで流れているクラゲをスッテで遊んでいた(?)りっちゃんにイカがスーっと寄ってきたが逃げてしまった・・・。いつものヒイカより大きく見えたのでデカめのヒイカかマルイカかな・・・!?

盛り上がりほとんどなく潮も下げどまり・・・。ここでゆっくり誘っていたオイラの竿にズシンっときました〜☆良型のヒイカ君がやっと釣れましたが、群れも小さく、その後もアタリなく納竿・・・。

釣果は寂しいヒイカ1匹でしたが、ボーズさんが大原沖で釣ったメジマグロが届いたので「マグロづくし」の大宴会☆カマの塩焼き、カマの煮付け、中落ちはネギトロ軍艦、大トロ、中トロ、赤身は寿司にて頂きました☆