釣行記 9/19 ライトウイリー五目in相模湾

iemoto7772005-09-25

皆さん、お疲れ様でーす。朝夕と涼しくなり夏との別れが寂しく感じる家元でございます。久々の釣行記、いってみよー!
で、行きましたのは今年シイラでもお世話になった庄三郎丸。実はメジマグロ・カツオが良い感じでいつものテンションであれば間違いなくこの釣り物だったのですが、、、たまにはのんびりと色んな魚も釣りたいなぁと思っていたのと、以前「釣りロマン!?」で庄三郎のライトウイリーを放送していて大ちゃんと面白そうだねという話を思い出し、ライトウイリーに決定!今回の目標は「10目釣り&マダイを釣るっ」の2点でした。さてさてどうなることやら、、、
今回の参加者はヒロ・大ちゃん・マスターと4人での釣行。右舷3番から6番に入る。が、お客さんが多くオマツリが多発しそう、、仕掛けは2.7mの3本針、、絡んだらオシマイです。前回のライト鬼カサゴもオマツリが多く大変でした、、、。
航程30分でポイントに到着。最初はマダイ狙いだそうです。水深27m前後。オモリが底に着いたら根掛かりしないよう1シャクリ、、リールを1回転して1シャクリ。周りで良型のアジがあがる。オイラもアジGET。と、隣の人が良い引きっ!グン、グン、グンつと真下に突っ込む!もしやっと思ったとおり40cmくらいのマダイ。いいなぁと思い、すぐエサを付け替え投入、、。ゴンっ、、、グン、グン、グン、来たーこの引きはもしや・・・水面に綺麗なピンク色したマダイが浮かび上がってきました!無事ランディングし久々のマダイに感動!やっぱりマダイはカッコイイです!
このあとはマサバやソーダガツオが良く掛かり船中、オマツリが多くなりましたが、イサキやサクラダイ、良型アジなどで楽しめ、大ちゃんは高級魚カイワリも釣り宴会が楽しみになりました。ちなみに大ちゃんはウイリーで釣果がイマイチだったのでカサゴの胴付き仕掛けに替えたらサクラダイ等イレグイを楽しんでいました。
結果オイラは、マダイ・イサキ・アジ・サバ・ソーダガツオ・サクラダイ・シロギス・ウツボ・オオスジイシモチ・ネンブツダイと10目釣り達成!モチロン、マダイも釣れ大満足!マダイの塩焼きもウマかったけどイサキの塩焼きも川魚みたいでウマかったです。大変だったのはオマツリ頻繁と帰りの大渋滞でした。
はぁー疲れた(; ̄ー ̄)