メバル・カサゴ!!!

iemoto7772005-05-29

5月28日毎度お馴染み船橋港・内木丸メバルカサゴ釣り。メンバーはメバカサ初のシノダさん(カワハギ釣り師)とメバカサ一年ぶりのノザキさん(バス・シーバス釣り師)。モチロン前日にツシマ師(氏ではなく)を誘ったのは言うまでもない(笑)
そして今回のテーマは二つ。一つ目は最近ハマッた軟調アオリ竿(120cm)での釣り。2つ目はスッテを付けてイカ君狙い!毎回どの釣りでもテーマ・目標を作り楽しむのが私のスタイルなんです。数狙い・型狙い・外道狙い・オリジナル仕掛け、、等々。
さて朝一は川崎堤防の浅いライン。一投目いきなりシノダさんがゴンゴンと初カサゴ!おめでとうございます。オイラは「ホッ☆」で、その後ノザキさんもコンスタントに釣り、途中ドンコを釣り、本人は見たことがないドンコにビックリしてました。煮付けや塩焼きでオイシイんですよー☆その後良型の引きがあったがハリス切れ!推定25cm以上のカサゴでしょう。
で、私はツシマ師と同じく軟調アオイリ竿で一匹一匹を楽しみ、さらにツシマ師の知り合いの方のオリジナルワカサギ竿にはビックリ!軟らかい上にコシはしっかりしていて面白そうでした。そうそうリールもワカサギ用でした(笑)それとビールゴチでした。
んで、中盤深いラインでエサのゴリ・キビナゴにイワシが食いつき急遽泳がせ開始!三本針で真ん中に付け投入!すると泳がせ特有のアタリっ!食い込むまで待っていたがフッキングに至らずエサを確認するとクロアナゴらしき噛み跡が・・・、でまたチャレンジするとイワシが暴れていて期待大!しかし、またもやフッキングせず。今度はイカ君らしき噛み跡でした、、、。シノダさんも泳がせをやりアタリがあり食い込むもハリス切れ!クロアナゴかサメでしょう、、、。
結果、スッテにイカ君は乗りませんでしたが、11から17匹とまずまずでしたし天気も良く満足度100%でした。夕方、焼き鳥屋で大ちゃんも合流し遅くまで大宴会になりました。刺身がアブラがのっていてマイウーでした。シノダさん、ノザキさん、ツシマさんお疲れ様でした。来週は今期初のノベ竿でのボートハゼでございます。